脳に効くウォーキング!ちょっと歩いてみませんか?

こちらは、嘉穂総合運動公園内に設置したウォーキング・ジョギングコースの看板です。
今回はこの内容の一部をご紹介したいと思います。

嘉穂総合運動公園コースマップ看板

嘉穂総合運動公園コースマップ看板_PDF

スポーツ推進課では、市民の皆様が気軽にウォーキングやジョギングに親しむことができるよう、嘉穂総合運動公園周辺を活用し、ウォーキング・ジョギングコースマップを作成しました。
単純に歩くだけではなく、歩き方の工夫や体力に合わせた目標の設定方法など、よりウォーキングの効果を高める情報を掲載しています。
日頃のウォーキングにも役立てられる内容になっておりますので、その一部をご紹介します。

■ウォーキングを工夫してみませんか?
ウォーキングは、「歩き方」を工夫することで効果が違ってきます。少し歩幅を広げたり姿勢を変えるだけで、体力を高めて筋のバランスを整え、脳の動きも改善されます。

■体力に合わせた目標を設定しませんか?
健康のためのウォーキングでは無意識に歩幅が広がり歩く速さも違ってきます。この歩幅と速さを、もっと意識して変化させてみましょう。

■目標を立てましょう!
まず、楽な歩き方でコースを1周し、あなたの1周の歩数を測りましょう!
次に下記の目標を意識して歩いてみましょう。
目標1 あなたの1周の時間を10%短縮してみましょう。
目標2 あなたの1周の歩数を10%減らして歩きましょう。

■体の感覚をつかめますか?
腕の振り方や上体の姿勢をいろいろ変えて、少しでも楽なウォーキングのフォームを探ります。
速さによって、足裏が地面に着く箇所が違ってきます。その違いを感じるように歩いてみましょう。
目標3 いくつかの歩き方、走り方を試してみましょう。

■ウォーキングとジョギングを混ぜてみましょう
ウォーキング中に、時々ジョギングを取り入れます。腕の振り方、上体の前後の揺れと捻じり方など、楽な歩き方とともに、楽な走り方も探ってみましょう。
目標4 普段の脈拍数を数えてみましょう!

興味を持たれた方は、ぜひ嘉穂総合運動公園にご来場ください。
皆様のご利用をお待ちしております。

問合せ先

嘉麻市教育委員会スポーツ推進課
〒820-0306 福岡県嘉麻市上西郷1482番地1
TEL 0948-57-4850  FAX 0948-57-4966

  • 前へ »
  • 次へ »